思い出のラジコンカーの修復

壊れたもの、お蔵入りしてたり捨てたりしていませんか?
部品を再生するだけで復活するかもしれません


30年ほど前に遊んでいたラジコンのフェラーリです。
何かの要因で右前タイヤの付け根部分が破損してしまい、そのままダンボール箱行となっていました。
固定軸とタイヤ軸が折れて使用できない状態でしたが、今回折れた固定軸は溶着し復元、タイヤ部品は3D CADで同じものを設計、3Dプリンターでプリントして復元してみました。

右前タイヤが完全に外れた状態        車軸を複製(穴が少し小さかった)
 
 

複製部品を取り付け

左右のバランスOK

前輪を左右にコントロール操作 問題なし

 

違和感なく設置

 

当時の姿がそのまま甦る
 

おもちゃに限らず、部品を復元することにより復活する物はかなりあると思います。
諦めずに、試してみてください。

部品の製作や設計などを請け負っています。4Vものづくり工房 までご遠慮なくご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です