ソファー再利用 劣化し使用不可能となった脚の製作

お客さんより 使用中のソファーの脚が6個中4個経年劣化してしまい、ボロボロになって使えないため、同じものを作ってほしい との依頼あり3D CADと3Dプリンターを使い設計、製作することになった。
左写真は現状品の残った脚
左写真は今回作成した脚
六角ボルトを埋め込み作成

現状品とは見比べるとよく分かるが、現状品は全体的にかなり貧弱であり、経年劣化にはかなり弱そうだ

今回強度をボルト固定部1.5倍、6本支柱は2倍持たせてある。

ボルトねじ部分は、特殊溶剤を流し込んで完全固定してある、ガタつきは全くないため強度はかなり強い
CAD設計図は残っているため、残りの2個がダメになってもすぐに作成できる

   

お問い合わせは 4Vものづくり工房 まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です